2015.10.13     カテゴリ:  未分類 

   Dogs Of October そして動画編集に四苦八苦

Dogs Of October そして動画編集に四苦八苦
2015年10月





 10月某日の写真と動画。

 特に動画撮影と編集については素人に毛が生えた程度の腕前だが、扱うソフトはそれなりに良いものを使っています。

 だがしかーしっ!!

 調子が悪い!人間もソフトも!!

 Adobe CS4 (マスター版)をWindows Vista環境下で稼働させていますが、肝心のPremiere。クラッシュやトラックマットキー不可現象が頻発してます。

 初めはソフトウェアのアップデートで改善されたかに思われましたが、やはり出るようです。

 トラックマットキーによるマスクができないのはWeb公開上致命的で、代替処理だと時間が無駄にかかりすぎる。

 自身がテンプレートとしているシーケンスは使わないで、都度初めから作ること、そしてWindows7環境への移動をしないといけないかなぁ~。

 Windows7にはAdobe Photoshop CC を入れているのでPhotoshopCS4は競合するから外してインストールするしかないが、PhotoshopCS4は使えなくても良いとしよう。



 今回の動画はトラックマットキーが機能した所は使っていますが、使えないところ及びあきらめモードで使っていないところは、描画モードを「輝度」でモザイクオブジェクトを当てています。




Sony α55と魚眼が活躍。

ヒートダウン現象にはウンザリだが、手持ちの動画撮影機材ではこいつが一番優秀。



img20151004_DSC00008fc2.jpg



img20151004_DSC00008fc22.jpg





 デジタル現像でFight!!


 魚眼だから自分も構図にはいれる。


 魚眼で人物を撮るときは「あおり」気味に撮るのがベターだが、頭でっかちにならなければ良いでしょう。

 
 img20151004_DSC00015fc2.jpg


 マニュアル撮影しかできない今回の魚眼。それでも距離感が掴みやすいので意外と使いやすい。

 大型犬の全身を撮るのにも良いし、動画も手ぶれが気になりにくい。サイコー(^^)

 熱落ちさえ無ければねぇ~・・・・・つくづく惜しいこのカメラ。



img20151004_DSC00023fc2.jpg



この日はね、EOS 7D も投入してました。

キヤノンのデジ一ムービーの能力はいかほどに?

結果は散々、動画撮影時のAF自動追従は皆無だし、このカメラマウントの魚眼もない。

かりに全ての機能が申し分なくとも、キヤノンの味付けは使いどころを選ぶでしょう。

個人的には動画はソニーが好きだ。

静止画についてはキヤノンの味付けも良いがRAW出し設定との切り替えで色々おいしいキヤノンが好き。

レンズにも左右されるからあれだけど、ソニーはCCD一眼レフが出してくれる画も捨てがたい。

金属などにはシグマのフォベオン!

ニコンは予算の都合上ラインナップにはないので分からないけどソニー寄り?


おっと!!

それはそうとこの日の動画をそろそろ行きましょうか。








 最後は7Dの静止画で締めるとましょう。




img20151004__9002fc2.jpg



img20151004__9002fc22.jpg














img20151004_9008fc2.jpg



img20151004_9008fc22.jpg










 動画編集スキルそして経験値は順調に向上中デス。




 超久々のブログアップ。



 次回はもう少し早まるかな?



 END










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

あかり兄

Author:あかり兄
名 前  あかり
犬 種  ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
誕生日  2008年6月15日
性 別  ♀
趣 味  ボール遊び
出 身  リトルエルフケネル

父キッド母コメットの間に6匹兄妹の末っ子として生まれました。
現在岡山県美咲町(東部)に住んでいます。




写真 ブログランキングへ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
アクセスカウンター