--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.07.23     カテゴリ: あかりあかり2014年 

   Sony純正で散歩

Sony純正で散歩
2014年7月22日(火)午後の散歩



 こんにちは(^^)

今回は昨日散歩で使用したSonyα200で撮った写真を載せます。


IMG_1194fc2.jpg

現在防湿庫で眠っているこのカメラ、発売された年が2008年なんですね。

あかりが生まれる数ヶ月前なのですが、僕が使い始めたのが3年半前。

コンデジを壊してしまった後、コギ友さんから薦められたのがこのカメラでした。

俗に言う「エントリー機」なのですが、デジ一初心者の僕にはちょうど良かったカメラです。

エントリー機は初心者でも簡単綺麗に写真が撮れるというイメージがありますが、実のところ機能の制約があるためなかなかに難しいカメラでもあります。

そんなカメラを現在の僕のテクニックで撮った場合どこまで綺麗に撮れるのか?

初心に帰ってテストしてみたいと思います。

機材はすべて純正

レンズプロテクターは着けていません。

解像マニアの僕が解像力に劣る高倍率ズームレンズを使うのは久しぶりですが、露出とピント、そしてストロボの力を借りればそれなりには撮れるだろうと考えました。

すべてシングルAFですがそこはテクニックでカバー。

自分が思っている以上にたくさん撮れました☆



  まずはじめに、散歩前半で出会ったネコ。

白内障をわずらっているのかな?かなり高齢とみました。

ストロボを使っていいかわからない被写体については、基本ストロボを使わないのがルール。

呼吸を整えてレリーズ!


DSC00900fc2.jpg
写真のプロフィールを載せておきますね。
参考になれば幸いです。

900プロパティ

α200の手振れ補正切り替えスイッチはカメラボディに付いているので便利です。


ちょっと曇っていましたが暑い中散歩。

水辺を入りたそうに歩くあかりさん、入ろうと思えば入れる深さ。

こわがりなので自ら入れないようです。

今回は、我慢してね~(^^)


DSC00910fc2.jpg
910プロパティ

高感度に弱くレンズもAFが遅いため、テクニックでカバーするしかありません。

低速シャッターでの流し撮り、流し撮りはなにも横方向だけではありません、すべての方向に使える技です。


DSC00912fc2.jpg
912プロパティ



どんどん行きましょう。

DSC00921fc2.jpg
921プロパティ



今までで一番流し撮りが成功した日でした。

自分でも驚き!

DSC00923fc2.jpg
923プロパティ


どうでしょう。

皆様も率先して試してみてください。

愛犬と呼吸を合わせるのはやっぱり飼い主が一番でしょう。


DSC00924fc2.jpg
924プロパティ


流し撮りのシャッター速度、マイブームは1/30秒です。

DSC00926fc2.jpg
926プロパティ





ポイント!

●動体を撮影するときはいかなるシャッター速度でも流すべし。(理想論)

たとえシャッター速度を稼げても、完全に止めきる事はできません。

●低速度よりも高速度。走っているワンコを撮るときはトップスピードの時が最も流しやすい。

滞空時間が長いため上下の動きが少ない。










途中、僕はジュースを飲んでリフレッシュ。
こいつがまたウマイ♪


DSC00933fc2.jpg
933プロパティ








撮影再開。引き続き頑張っています。

DSC00937fc2.jpg
937プロパティ



まだまだ続きます。

DSC00939fc2.jpg
939プロパティ




DSC00941fc2.jpg
941プロパティ




DSC00945fc2.jpg
945プロパティ



帰りもネコ発見(^^)


DSC00956fc2.jpg
956プロパティ





家の庭でもモデル業。




DSC00958fc2.jpg
958プロパティ






お疲れ様でした~!

DSC00970fc2.jpg
970プロパティ


おわり









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

あかり兄

Author:あかり兄
名 前  あかり
犬 種  ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
誕生日  2008年6月15日
性 別  ♀
趣 味  ボール遊び
出 身  リトルエルフケネル

父キッド母コメットの間に6匹兄妹の末っ子として生まれました。
現在岡山県美咲町(東部)に住んでいます。




写真 ブログランキングへ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
アクセスカウンター


