カテゴリー 《 写真を学ぶ 》   全1ページ

2016.04.15     カテゴリ:  写真を学ぶ 

   ヒストグラムを学ぶ

ヒストグラムを学ぶ
2016年4月15日



 今日はカメラのヒストグラムを学ぶことにした。

 今までは撮った写真をカメラで確認するときに、ただ単にモニターに出ている画のみを見ていたが、ヒストグラムを見ることにもチャレンジした。

カメラはCanon 7Dを使用。

まずは、ヒストグラムのシャドーからハイライトにかけてのピクセル数の分布をチェック。


ダークとライトを半々にして撮ってみた。

IMG_3005.jpg


予想通りシャドーとハイライトにかけてのピクセル分布は見事に分かれた。


少しずつ、ずらして撮っていくと。


IMG_3006.jpg
IMG_3024.jpg
IMG_3025.jpg
IMG_3026.jpg
IMG_3027.jpg






つづいて反対に・・・。






IMG_3028.jpg
IMG_3029.jpg
IMG_3030.jpg
IMG_3031.jpg






 なるほどな結果だった。


中間色はどうかな?


IMG_1step_3032.jpg



 ほほう、やはりこうなるか。



 続いてヒストグラムの縦線メモリを確認してみた。


 1目盛りが1段ということで実際に確認して頭に焼き付けよう。


 まずはiso1段の変化をみてみた。

IMG_3021.jpg



 今回は1段跳びのiso400とiso800で確認。

IMG_1step_3032.jpg
IMG_1step_3033.jpg


 たしかに、1目盛り1段とわかる。

 iso100から1段ずつ上げていくと、100→200→400→800→1600→3200→6400..........


IMG_1step_3020.jpg




 絞りも当然。


IMG_3018.jpg


まずは1/2段から。


IMG_1_3007.jpg
IMG_2_3008.jpg
IMG_3_3009.jpg
IMG_4_3010.jpg
IMG_5_3011.jpg



つづいて1/3段を・・・。


IMG_6_3012.jpg
IMG_7_3013.jpg
IMG_8_3014.jpg
IMG_9_3015.jpg
IMG_10_3016.jpg
IMG_11_3017.jpg




やはり1段上がるごとに1目盛りだった。



このことから、シャッター速度も同じことが言えるとみた。

実験確認はしていないが、おそらく結果は見えている。


さて、それでは今まであまり気にしていなかったヒストグラムを気にして撮ることにしよう。

おのずとステップ数を覚えれると思うが、こればっかりは暗記しないとね。


どのステップ数が使いやすいかは個人個人だろうけれど、覚えておいて損はないだろう。


次からもヒストグラムを見て、バックモニターの明るさの影響を受けない確認を覚えることにする。



本日の勉強はここまで、寝よっ!



2014.11.06     カテゴリ: 写真を学ぶRAW撮りのススメ 

   可能な限り

可能な限り
2014年10月わんパーティPhoto


 失敗といえば失敗かもしれないが、

 環境光のみで撮らせてもらったこの日は、逆光となることもしばしば、レフ版やストロボを持参してはいましたが今回は遠慮して撮影。

 逆光に黒い被毛が合わさりとてつもなく黒くなったトコちゃんの顔を撮るのに、周囲の露出を犠牲にして撮影。



 撮って出しjpeg無補正の画↓

img20141025_AT9R4749fc2.jpg


 その顔の解像力↓


img20141025_AT9R4749fc22.jpg


 今回の場合は被毛の解像力が乏しいため、PhotoshopRAW現像に決定。 



 Photoshopだと↓

img20141025_AT9R4749fc222.jpg




 Photoshopで顔の表情がつぶれない程度に露出を下げました↓


img20141025_AT9R4749完fc22

 これだけだと、顔以外何か物足りないので、



 顔をマスクし、顔以外に補正を限定しました↓


A4_img20141025_AT9R4749完fc2


 アップにすると↓


img20141025_AT9R4749完fc2222




 今日はここまで、明日は技能試験だ。




 キャッチライトくらいしておけば良かったかなぁ~・・・・・。

2014.09.03     カテゴリ: 写真を学ぶRAW撮りのススメ 

   解像感を求めるならば・・・・。

解像感を求めるならば・・・・。
Canon CR2現像



 こんばんは。

 今回は「RAW撮りのススメ」ということで、Canon CR2 (RAW)から現像をした場合に純正ソフトDigital Photo Professional 
 を使った時と、Photoshopを使ったときの解像感の差を紹介します。

 比較に使う画像はこちら↓


A4_img20140902_1202完fc2
 撮影データ
p_1202fc2.jpg

 ↓内容は続き記事にて紹介します。

続きを読む »



プロフィール

あかり兄

Author:あかり兄
名 前  あかり
犬 種  ウェルシュ・コーギー・ペンブローク
誕生日  2008年6月15日
性 別  ♀
趣 味  ボール遊び
出 身  リトルエルフケネル

父キッド母コメットの間に6匹兄妹の末っ子として生まれました。
現在岡山県美咲町(東部)に住んでいます。




写真 ブログランキングへ



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター
アクセスカウンター